航海日誌その9:お金儲け

拝啓 ザビエル先生

儲かりまっか?ん?こっちですか?ボチボチでんなぁ。

敬具 

 

 

と、ザビエル先生には遠慮がちな答えをしておいたが、正直このゲームにはお金の価値が皆無だ。ガンガン稼げてしまうので楽チンなのだ。

と、書いてみたものの、「おいおい、俺は貧乏だYO!」と、思ってる人もいると思うので、俺がしばらく使っていた中でも非常に初心者向きのお金儲けの方法を書いてみる。ちなみに専業商人の人や中級者以上の人はもっと美味い航路があるのでやめておくことをオススメする。あくまで初心者用だ。ちなみに、交易だけやっててもキャラが育たないので、キャラ育成も一応進めながら出来るコースになっている。

 

まず、セビリアでクエを受ける。目的地はマラガ、パルマ、バルセロナのどれかがあったら受ける。なかったら受けないで交易所へ。

次に優先順位順に「弾」「皮革製品」「ワイン」をガンガン積める。さっきも書いたように初心者さん向きと仮定しているのでこのあたりで積荷は一杯だろう。余裕があったら850D以下だったら水銀を詰めて行くといいだろう。さっそく出航。

マラガでクエを受けた人はマラガでクエを済ませる。そうでない人はパルマに直行。マラガに寄った人は、ついでに交易品を売り払って変わりに「チーズ」「ガーリック」やらを積み込むのも良し。この二品は暴落していなければめったに赤字は出ない。

パルマで積荷をすべて売り払う。代わりに「アーモンド」「パセリ」「セロリ」を積めるだけ積み込んでバルセロナへ。積荷に余裕があったら適当にオリーブでも詰めとくと良い。

バルセロナで積荷をすべて売り払い、「火薬」を最優先に適当にガンガン詰める。ここの交易品は暴落していなければマラガで赤字が出ることはあまりない。

マラガですべて売り払い、代わりに「ワインビネガーx5」「ガーリック」「チーズ」を詰め込む。

セビリアでクエを受けた人はクエ報告。で、結構ワインビネガーが欲しい系のクエが出たりするのでそれをチェック。あったら手持ちのワインビネガーで済ませてします。なかったら全部売り。ワインビネガーは赤字になることもあるが、5個なら大したことじゃないので笑って済ませる。

最初に戻る。ちなみに移動中に楽に倒せそうな敵がでたら一応倒す。

 

こんな感じだ。あくまで俺の場合だが、キャラベルクラスの船で一周20分で大体10万Dくらい儲かっていた。一時間で30万D、このときは商人だったが冒険者なんかでも一周5万Dくらいは入ると思う。大手商人さんあたりには笑われそうな額だが、安い船の一隻くらいは買えるだろう。

 

で、チャタで初めて3日目、そろそろお金も貯まって来たのでメガネに頼んで軍人の転職クエを受けてきた。まぁ、結局戦力にはならず、メガネが必死で戦っている様をボーっと見ていただけだが・・・。

最終的には冒険者志望なんだが、しばらくは軍人で頑張ってみようと思う。

 

 

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット